たかまるの雑記

たまに更新

技術書典に行ってきました

会場には11時時過ぎに到着。
たくさんの人でかなり混み合っていた。
入場待ちの列の最後尾になかなかたどり着けない。
ようやく最後尾に着いたように見えても、離れた場所にまだ並んでいる人がいて、
並ぶだけでけっこう疲れた。

入場後もかなり混雑していて、サークルを見て回るのもかなり大変。
一通り見るのに1時間くらいかかったと思う。

12時半頃会場を出ると、入場待ちの列はなかった。
午後に来たら並ばなくて入れたのかも。

置いてあった本はWeb関連が多い印象。
自作キーボードやスピーカーなど、ハード関連もあった。
商業誌もけっこう置いてあった。

出口の近くに立ち読み場があった。
先にここで本を確認するのが良かったかもしれない。
サークルの前は混んでて読むのが難しいのもあるし、
つくった人の前で読んで、購入を断るのも、言いづらいし。

会場の熱気はすごかったと思うし、本屋で売っていないような
技術書があって、おもしろかったと思う。

ただ、疲れたし人が多かったから、あした以降の体調が不安。
開催が連休の中日だったらよかったかな。